« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

佐賀関昼食 IN 峰富

雨ですな

でもあまり寒くないですね

仮差し歯も装着し、見かけは普通になりました。

但し、噛み付き、甘噛み禁止中です。

で、昼食は

Img_26261

チキンライス

ではありませんw

肉ライスです^^

チキンが豚肉になってます。

ケッチャップライス^^時々無性に食べたくなります。

Img_26241

ここに来て

餃子を食べないなんて考えられません。

今回は水餃子で

チュルンチュルンしました^^

冷凍餃子も10個単位で販売してるそうです。今度購入してみます。

Img_25791

最近の関猫(鮮浜種)

冬の間でも日当たりが良い日は、いつもの場所にいました。

柵越であれば寄ってきます。なければ近づくと逃げやがります。

( ゚Д゚)_σ

2009年1月29日 (木)

焼きチキンカツ

当分、チキンカツには不自由しません^^

Img_26031

もちろん

3パック購入

Img_26071

ただ

一人暮らしで

普段、揚げ物は料理しないし

使ってるオイルはこれ^^

ということで

Img_26061

少しオイル多めで

焼きました^^

Img_26051

念のため

蓋をしました^^

Img_26091

このくらい焼けば

丁度よさそうです。

Img_26101

仕上げに

おたふくソースを掛けて^^

ちゃんとサクサクしてました^^

薄さは気になりますが、安かったので

本日現在:残り4枚

2009年1月27日 (火)

佐賀関昼食 IN よしおか

初メニューに挑戦です。

Img_26201

ひつまぶし丼 600円

ウナギの代わりにエビフライです。

お吸い物付き

Img_26211

醤油系の味付けで

すりゴマとタマゴがのってます。

なんか

初めての味でした。

Img_2615_3 追伸

歯がもげたヽ(゚Д゚#)ノ

2009年1月26日 (月)

佐賀関昼食 IN よしだ会館

最近、

歯医者に通ってます

でも

腹は減りますので

Img_26111

よしだ会館にて^^

トンカツ定食1260円

けっこう人気があるようです。

トンカツと刺身が同時に楽しめます。

味噌汁には刻みクロメとつみれ(アジかな?)入り

Img_26121

場末のトンカツでなく

しっかりとしたトンカツで肉もやわらかいです。

ちゃんとご飯のオカズになります。

Img_26131

ブリ刺し♪

手前のブリは少し厚すぎたかな?

Img_25911

最近の関猫(真砂種)

寒くなると

見かける機会が減りました

どこにいるのだろう?

2009年1月24日 (土)

フットサル IN 田尻

今朝は寒かったですな

Img_2595

大分市内はうっすらと雪化粧

では大会会場へ^^

Img_2596

すっかり晴れました

今回は雪で来れないチームもあり6チームでの大会となりました。

Img_2597

大会結果は秘密です^^

近日中にこちらで公開されるでしょうが^^

http://www.futsal-oita2002.com/coracao/index.html

2009年1月23日 (金)

佐賀関昼食 IN 味揚げ

はい

今回は

佐賀関住民の昼食の一翼を担う

味揚げです

Img_25701

メンチカツ弁当

から揚げも2個付いて

550円

想像どおりの

安心できる味です。

Img_25921

そして

今週は

天とじ丼550円

各種天ぷらが敷き詰められてます。

とり天、イカ天、なす天、しいたけ天・・・・・・・・・

・・・・・・・

む?

Img_25941

これは・・・・・

エビフライ?

まあ

天でなくとも

エビはかかせません^^

2009年1月22日 (木)

最近の自炊料理(料理?)

最近の自炊状況です。

Img_25751

カワハギの煮付け

2匹400円弱の国東産です。

フグ科だけあって満足な味

しかも煮付けだと食べやすいし、皮をはいで下処理済で売られてるのが嬉しい。

Img_25821

続いて

これらの調味料を使って

くろめ入り焼肉のたれは、俺好みの味でもあり、ちゃんとクロメが確認できます。もちろんトロミもあります。

Img_25811

出来たのは

豚肉の生姜焼き♪

量的には二人分出来たが、まったり一人暮らしなので、一人で完食!

Img_25851

そして

これらの材料で

Img_25861

久しぶりに

卵を使用したチャーハンです。

火力の高いコンロでないので、普段は焼く時にマヨネーズを使用するが、今回は未使用。

2009年1月21日 (水)

佐賀関昼食 IN 道の駅さがのせき

新メニュー登場です。

それは

Img_25881_2

クロメ丼!

中央に載ってるのは

塩サバ(関さばのはずです)

刻みクロメをのせ

醤油タレ(薄味)をかけ

塩サバをのせてます

粘りも十分なクロメです

Img_25871

味噌汁付きで

840円

地元では

ご飯にクロメをのせる食べ方が多いそうですが

俺は今回が初めての経験でした。

もう少しクロメを多くしてほしいかな^^

2009年1月20日 (火)

ラスト琉球

Img_2573

昨年末に購入した

関ぶり♪

ラスト切り身です

Img_2576

米を炊いて^^

寒いので

お湯で砥いだけど

冷水の時と大差なし

Img_2577_2

定番の

琉球丼!!

Img_2578

今回は

琉球茶漬けも♪

お茶は

もちろん永谷園♪

Img_2569

ついに

8万キロ突破!!

2009年1月19日 (月)

関あじ関さば絵画コンクール

本年2月21日(土)に開催される「関あじ関さば祭り」の関連行事として

「関あじ関さば絵画コンクール」が開催されます。初めての試みです。

詳細は

Scan0036_001

親子ペアの部(賞金10万!)

一般の部(賞金5万)

子供の部(図書券5万円分)

Scan0037_001

応募期間は

1月16日(金)~2月6日(金)

表彰式は

2月21日(土)9:30頃より

関あじ関さばまつり会場にて

問合せ先

097-575-2000

さがのせきまちづくり協議会へ

*関あじ関さばまつり詳細については、後日お知らせします。

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ