« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

佐賀関丼 Ver.3

以前こちらで紹介した佐賀関丼が少し変わりました

Img_27411

今までは

琉球とクロメが別々に盛られてましたが、現在は琉球調理時に刻みクロメを入れます。

いい具合です。

Img_27421

魚は季節に応じて旬の魚を使用します。

今回は関さばです。

ちなみに

佐賀関丼は

現在のところ

会席 祐乃介にて840円で食べられます。他店についてはまだ未確認です。確認できればまた紹介します!

Img_2710

こんな感じに

表示されてます。

2009年2月26日 (木)

初体験♪

頂きました

Img_2734

巷で噂の

花畑牧場の生キャラメル

決算業務で疲れた体に最高です。

Img_2735

牧場長の挨拶はありました。

Img_2736

ノーマル

本当にやわらかく

口に入れると

10秒も経たずにとけちゃいました。

Img_2737

チョコレート味

やわらかい生チョコって感じ

ほのぼのとして昼下がりでした

若葉で夕食

昨夜は

ちょっと残業してたので

佐賀関で晩飯にしました

そう

若葉です。

Img_2730

お店では

すでに飲んでる方々でカウンターは埋まってました^^

車だったのでアルコールはあきらめて

丼物を注文!

なんと汁付き♪

Img_2731

マグロのづけ丼です^^

海苔や薬味もいっぱい^^

2分程で完食!

2009年2月25日 (水)

ボリューム満点 Aランチ

満腹です

Img_27271

玉家のAランチ650円です

イカ天、餃子

おや?

中心にあるのは

もしかして!!

Img_27291

なんと

関さばの琉球です。

日替わり定食に関さばが付くのは佐賀関ならではでしょうね。

*もう少しで決算業務の山を越えそうです。

2009年2月23日 (月)

佐賀関昼食 IN 関の漁場

今回は

関あじ関さばまつりでの定食を調理された、関の漁場です。

600人分の刺身はさすがに大変だったそうです。

Img_27241

まだ正式メニューにはのってない「琉球丼1100円」を注文。

クロメでなく魚の団子入りが嬉しい

現在、新メニューを作成中であり、近日中には完成しそうです。太刀魚塩焼き、ホゴ煮付け、メバル煮付けなども追加メニューに入りそうです。

乞うご期待!

Img_27251

魚は今が旬である関さばです。

皆様、天然魚には旬があるので、美味しい時期に食べましょう。

けっこう夏場に関さばを食べようとする方が多いようです。

Img_27261

佐賀関で見かけた町並み

もちろん

人間用でなく

一般釣人向けの

魚のエサだと

思います。

調査はしてませんが^^

2009年2月21日 (土)

関あじ関さばまつり

無事

終了しました

裏方のお手伝いしてました。

来場者全員が満足とは行かなかったですが^^

会場風景は撮影出来なかったのですが

食べた物、購入したものを紹介します

Img_2716

こちらが

限定600食の関アあじ関さば定食

と言いたいけど、スタッフ用で、本物は刺身が関さばだけでなく関あじも付きます。

フライは関あじフライ

味噌汁にはもちろんクロメが入ってます。

Img_2717

今の時期

関さばの水揚げは多いそうです。

Img_2719

こちらの絵馬は

600食の定食を食べた方に配られてます。

毎年デザインがかわります。

Img_2720_2

知る人ぞ知る

あまべ本舗の佐賀関りーめんも屋台として出店してました。

こちらのトッピングとして入ってる関あじてんぷらです。

余ったてんぷらを安く売ってもらいました。

Img_2721

こちらは

レトルトとして商品開発中の関あじてんぷらです。

気のせいか、圧縮されてるせいか、味が濃く感じます。

本まつりについてハロー大分の生中継もあり、25日の合同新聞朝刊にも記事が載るそうです。

2009年2月20日 (金)

うっひっひ 刺身ラブ

はい

本日は来客もあり

昼食は祐乃介の昼定食でした\(´∀`)丿

Img_27111

メインの刺身盛

関あじ

関さば

関ぶり

甲イカかな?

Img_27121

ほい

関あじ(右)

関さば(左)

ご要望にお答えしたアップ画像です。

Img_27131

煮物も付いてます

関物でないがイワシが柔らかく煮込まれて、ご飯のオカズになり、おもわずお代わりしました。

他に茶碗蒸し

小鉢

フルーツも付いてます

Img_27141

最後にもう一度

関さばアップ

明日は関あじ関さば祭り

晴れますように

m(_ _)m

2009年2月18日 (水)

タフな男

なりたいものですね

(*^~^*)

Tafu

2009年2月17日 (火)

自炊報告

確定申告に係る

決算事務で

性格も気持ちも淀んでますw

Img_26681

歯応えバツグン

親鶏チャーハン♪

たまには

アゴを鍛えないとね

Img_26711

オージービーフの××焼き

味付けパックで購入

個人的に牛肉は

赤身が多いのが好きなので

オージービーフは結構

好みです。

Img_27001

ホンコンやきそばチキンカツ添え

見てのとおりw

チキンカツは以前紹介した冷凍物です。

Img_26961

エソミンチの揚げ焼き

プリプリに焼きあがりました

こちらは「関あじ関さば館」にて12コ入り450円で販売されてます。練り物にエソは必要というのもうなずけます。

2009年2月14日 (土)

男の料理教室 最終回

いよいよ

最終回です

残った食材を全部使ったので

全体的に量が多め(特に米)です。

Img_2685

にぎりずし(タコ、イカ、エビ、カンパチ、タマゴ)

ポテトサラダ

クロメ入りすまし汁

Img_2686

見てのとおり

米をいっぱい炊いたのでw

普段は一口で食うけど、これは二口でした。

Img_2687

ポテトサラダにマカロニも^^

これも量が多めw

Img_2688

クロメが見えないけど

しっかり入ってます

高島産ですから、投入すると同時に緑に変色^^

クロメの刻み方も人によって微妙に違うみたいです。

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ