« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

佐賀関最終日

佐賀関勤務が終わりを迎えました。

最後の昼食は

Img_2832

関の漁場

よくばり定食2600円

Img_2833

まだまだ

旬の関サバ^^

Img_2834

とり天まで付いてます。

よくばりですね^^

Img_2836

さらば関猫

また会う日まで

Img_2837

美味しい魚を

教えてくれた

佐賀関に感謝です。

まあ

ちょくちょく魚がらみで

佐賀関に突入するつもりですが^^

2009年3月30日 (月)

佐賀関昼食 IN 玉家

佐賀関での仕事も明日が最後となりました。

今回も、食べておかねばっと思ってたメニューです。

Img_28301

馳走屋 玉家

関さばりゅうきゅう丼

2100円

関さばなので

ちと高額です

Img_28311

がしかし

刺身になる厚さの関さばです。

少しショウガをきかした味付けです。

これで佐賀関地区内の琉球丼は制覇したはずです^^

店により味付けなど特色があります。

2009年3月29日 (日)

煮込みハンバーグを作った

挑戦してみた

和風煮込みハンバーグ

Img_2819

材料はこちら

タマネギはもちろん新タマ!!

ハンバーグはこの状態から^^

いつかはミンチ肉から挑戦してみます。

Img_2820

まずは

両面を軽く

焼く

Img_2821

そして

新タマを投入し

醤油、白だし、ポン酢を適当に

Img_2823

フタをして

中火で3分ほど煮込みます

Img_2824

完成です

大根おろしが欲しい!

タマネギに火がとおり過ぎたかな?

Img_2825

焼き具合は

いい具感じにレアです

ちと醤油が多かったようです

次回は白だし多めで^^

2009年3月27日 (金)

佐賀関昼食 IN 祐乃介

Img_2816 異動まであと数日です・・・・

いつか食べてやるぞっと 思ってた

祐の介 

関さば茶漬け2100円

関さばの旬ももうすぐ終わるので、ちょうどよかったです。

Img_2817

ゴマダレで味付けした

関さばがのってます。

これに

出汁とお茶を

たっぷり注ぎます。

Img_2818

関さばが

反り返ってます

永谷園のお茶漬けに慣れてる者としては、びっくりです。

汁まで美味しく飲めて至福の一時でした。

4月以降、食事の楽しみが減りそうです。

2009年3月26日 (木)

ビシャゴ岩しめ縄作り

Img_28031

ビシャゴ岩です。

本日

このしめ縄作りを

小黒漁港にて

朝9時前から手伝ってました。

Img_28061

さて

しめ縄作り開始~

Img_28071

どんどん太くなっていきます。

船頭がたくさんいます^^

しかし

参加者全員楽しそうでした。

Img_28101

ほぼ完成となりました。

この縄を

実際にビシャゴ岩へかけるのは

来週になりそうです。

Img_28151

一仕事終えた後、

クロメ汁やオニギリが振舞われました。

ちなみに

明日から関ヒジキの口開けです。

2009年3月24日 (火)

関さば寿司

はい

続いて今回紹介するのは

Img_27931

関の瀬

せきさばずし

持ち帰りバ~ジョン

Img_27941

いざ開封!

切り目入りです。

Img_27951

関さばが、上にのってるだけでなく

巻かれてるぞ~

食うぞ~

Img_27961

あ~~っぷ!

2009年3月21日 (土)

関さば棒寿司

佐賀関の「会席 祐乃介」にて

関さば棒寿司を購入(3700円程度、持ち帰りできます)

Img_2787

ドキドキしながら

開封

Img_2788

さあ

いよいよ

初の

関さば棒寿司との

ご対面です

Img_2789

ジャジャ~ン♪

ちなみに

シメさばではなく、生さばです。

もうすぐ

関さばのシーズンも終わりです。

御買い求める場合は、お早めに^^

Img_2791

旬はいいですな^^

皆様ご存知かな?

ノルウェー産のさばと

関さばの背模様が違う事を^^

ご確認を^^

Img_2792

何気に

ショウガもうまい!

2009年3月19日 (木)

ついにこの日が・・・・・

そう

きちゃいました

その名も

人事異動

本日

内示が発令されて

佐賀関をはなれる事となりました。

Img_2779

まだまだ佐賀関で

やり残した事もあり

心残りが多いですが

決まった事なので

しかたありません

*画像は本文とは関係ありません。

Img_2783

まあ

異動といっても

大分市内なので

佐賀関地区外にて

佐賀関ネタを探そうかと思います。

*画像は本文とは関係ありません。バイオハザード5クリアー!

Img_2774

残る佐賀関滞在で

豊関盛り、関さば茶漬け、関さば棒寿司を経験しなければ!

注意:一人で関宝盛は困難ですが

豊関盛りとは

http://www.sekiajisekisabakan.jp/restrant.html

2009年3月17日 (火)

指・・・・・・・その後

まだ力が加わると痛い

Img_2775

小指

あいかわらず

第一関節から

ひん曲がってますw

黒滲みになってきた

Img_2776_2

中指

こちらは

第一関節が腫れてきて

曲がりません;;

Img_2773

そうそう

昨日

佐賀関の若妻さんから

刻みクロメ瓶詰めを頂きました^^

3月15日からクロメ漁が一応禁漁となったようです。

2009年3月15日 (日)

簡単な自炊

いろいろ挑戦しようかと思うが

Img_2771

豚肉の生姜焼き

とりあえず

焼くw

Img_2772

そうそう^^

今日は

フットサル大会に出場しました。

また左手の中指、薬指、小指を突き指してしまったw

小指は第一関節から曲がってしまったヽ(;´Д`)ノ

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ