« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

機種変更って・・・・・・・・

高くなってますね。

とにかく

朝、充電をしてバッテリー満タンにしたが

お昼にバッテリー切れw

決心しますた!^^

Img_3089

N-09A

まだ機能は、わかりませんw

いじってみます^^

2009年6月25日 (木)

ク、クロメが天ぷら!!

先般、ここのブログで少し画像に写ってた

Img_3083

くろめ天ぷら!!

道の駅さがのせきで発見しました。

2種類のくろめ天ぷらが入ってます。

Img_3084

粉末クロメを使ってるようです。

お!!

この会社は^^

クロメたこやきを作ってるクロメカンパニーですな^^

Img_3086

黒いほうの

クロメ天ぷらには竹炭パウダーが使われてるようです。

でも、味は・・・・・・秘密です

ふっふっふっ

Img_3088

こちらは

白いクロメ天ぷらです。

そういえば

真空パックの天ぷらは味が濃く感じて美味しいと思うのは気のせい?(佐賀関りーめんに入ってる関あじ天ぷらなど)

こちらの会社ではまだまだクロメ関連の新商品が発売されるそうです。しかも近日中かも!!

2009年6月24日 (水)

牛 VS 豚

牛肉、豚肉どちらも好きです。

本日の昼食は

Img_3080

マミーズキッチンの

豚どん

とんどん?

あっさり塩味^^

Img_3082

一方その頃

職場のM先輩は

スタミナ焼肉どん丼!!

さらにスタミナがつきそうです。

Img_3081

皆様はどちらがお好き?

Img_3078

ちなみに昨日は

同じく

マミーズキッチンで

アメリカンランチな気分だったので

ホットドックとチリドッグです。

Img_3079

こちらの画像は

チリドッグです

冷めてから食べてしまったのが残念です。

2009年6月22日 (月)

ハマチ(ヤズ)をさばいた

さがのせき朝市で購入した

ヤズ2匹が

どうなったかというと

Img_3070

小さい方のヤズは

前回より身が沢山とれましたw

少し身が白っぽかったです。

頭やアラは、まだ調理する腕がないので捨てましたw

Img_3071

醤油タレに付け込み琉球にしました。

刺身で美味しく食べれる包丁さばきには程遠いからね^^;

Img_3072

少し甘めの味付けにしました。

後は

御飯の炊けるのを待つのみ!!

Img_3074

琉球をマヨネーズで和え、御飯にのせ、最後に関さばふりかけをかけて出来上がり。

その名も

マヨ琉球丼!!

いや

これがけっこう美味しいです。マヨラーにはたまらないかも^^

Img_3076

2杯目は

琉球と関クロメを和えて、御飯にのせる。

そうです

あれです

佐賀関丼です!!

クロメは佐賀関加工グループの味付けクロメ(瓶詰め)です。

気軽に魚を楽しめた週末でした。

*ハマチ2匹を一人で食べるのは大変です。本日(月曜日)の昼飯は琉球のみをひたすら食べてますw

2009年6月21日 (日)

2ヶ月ぶりの「さがのせき朝市」

2ヶ月ぶりに

昨日の土曜日に

行ってきました。

Img_3056

会場である漁協佐賀関支店市場内です。

風も強くなく

いい天候でした。

Img_3069

購入目的の

ヤズ(30~40センチ程のハマチ)2匹ゲット

2匹で600円!!大分市内のスーパーでは1匹600円~800円です。

しかもサービスでウマズラ(黒くて面長のカワハギ)を頂きましたが、ウマズラはさばいた事がないので、途方に暮れてたら・・・・・!!

Img_3059

佐賀関の某会席料理を営んでる板前さんのWさんにバッタリ出会いました。

逃がすものかと、開店前のお店におじゃまし、無理やりさばいてもらいました。

Img_3065

ジャ~~ン

プロの腕はちがいますね。

俺だったら、どうなってたことかw

Img_3067

身は刺身にして、頭等は煮込みで頂きました。

身がプリプリしてて、歯ごたえバツグンでした。

いや、歯ごたえあり過ぎ^^;

Img_3061

お昼は久しぶりに

関の瀬にて

ランチメニューから

きまぐれ定食(1000円)を頂きました。御飯、味噌汁だけでなく茶碗蒸しまで付いてます。

Img_3063

久しぶりの佐賀関をウロウロしてゲットしたものです。

Img_3060

購入したヤズや他の商品がどうなったかは

次回更新時に報告します。

前回より少し、さばくのが上手くなったようです。

2009年6月20日 (土)

やきそば三部作

先般

三食入りやきそばを

購入したので

必然的に

Img_3049

第1作!

普通に作ります

Img_3050

少し焦げましたが

無事

ソースやきそば完成

Img_3053

第2作

やきそばソースでなく

焼肉のタレを使用

なかなかです

具材と麺を別々に炒めました

Img_3073

第3作

少しわかりずらいですが

ケチャップ使用です

ポールウィンナー入りです。

ケチャップと白葱の組合せはw

でも

焼いたポールウィンナーはツマミになりそうです。

2009年6月17日 (水)

スーパーって楽しい♪

ジャスコやアテオ、マルショク内を

プラプラ歩くと

楽しくなりませんか?

今回はショッピングプラザ カサキで見つけた商品を

ちと紹介^^

Img_3046

最近

全国的に売れてる

三食入りのやきそば

これは下関で製造されてますが

名古屋で製造された物もありました。

Img_3047

ポールウィンナー

魚肉ではありません

以前テレビで紹介(ヒミツのケンミンショー?)されてました。

大阪では定番商品らしいです。

Img_3048

マルタイ 冷やし中華!!

俺の中では

ホンコンやきそばと

同レベルの逸品です^^

2009年6月12日 (金)

カレーチャーハンカレー

思いつきです

仕事が終わって

てくてく歩いて帰ってる時

ひらめきました

Img_3041

晩飯に昨夜炊いた

米が残ってるので

カレーチャーハン!

しかもボンカレーも

あったので

Img_3042

かけちゃいました♪

ええ

カレーチャーハンに

ボンカレーをかけました。

40円コロッケも添えました

Img_3043

お味は

ww

想像どおりの味です。まずくはないw

両方とも辛口にしてなかったけど、

両方辛口にしたらどうなるかな?

*佐賀関で「麦ばんさこ(イサキ)フェア」が今月20日から始まります。詳細はコアラ(http://www.coara.or.jp/)の下部にある百見一見にアップされてます。

2009年6月10日 (水)

鰻 肝 佃煮

先月

浜松でゲットした

鰻肝の佃煮

Img_3029

これです

400円しなかったと

思います

Img_3030

開けてみると

肝いっぱい♪

Img_3031

俺的には

大ヒットです

佃煮だが甘くなく

ほどよい苦味

ツマミにピッタリ!!

製造元はこちら^^

http://www.yamabuki.co.jp/

2009年6月 7日 (日)

もうダメかと思ったら・・・

Img_3021 枯れて

あきらめてたのに

下から新芽が生えてきた!!

Img_3026

HIヒロセに行き

少し大きめの鉢植えと土を買った(肥料も含めると土の種類が多くて少しビビッた)

この植物ってどこまで育つのかな?

Img_3023

こちらも新芽がチラホラ

Img_3027

こちらも

少し大きめの鉢植えに引越し

こちらも

植物名は知らないw

Img_3022

こっちも

新芽が大きくなってたが、

Img_3028

鉢植えは買ったが

土が足らなかったので

枯れた部分を切っただけ^^

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ