« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

レンジ料理(冷凍カマス開き)

いよいよ

開き関連に挑戦です

Img_4102

干物ではないので

こちらのレシピを

参考にします。

グリルです

Img_4104

網にセッティング完了!

冷凍のまま大丈夫かな?

Img_4105

いよいよ

グリルスタートです。

Img_4106

見事に焼けました!!

さすがグリル

Img_4107

かぼすポン酢をかけて頂きました。

小骨も美味しく、

カマスヽ(*´∀`)ノ カマスって感じでした。

2011年1月24日 (月)

レンジ料理(蒸しカワハギ)

スチーム機能に挑戦です

Img_4089

こちらのレシピを参考にします。

Img_4090

まずは

皿にカワハギ(もちろん処理済みを購入)を置き、醤油等をかけて、おろし生姜をかけてみた。

Img_4091

スチーム開始!

Img_4093

完成だが

煮込みみたいに

染込まないのね( ´_ゝ`)

Img_4094

裏返してみた

(*´д`*)

いい感じ♪

Img_4095

味が濃いかと思ったら

そうでもなかった^^

そろそろレンジ料理のレシピ本を購入するかな?

2011年1月23日 (日)

久しぶりの関アジ琉球丼

昨日、佐賀関で購入した

関あじ、

Img_4098

こうなりました、

今回、あまり上手くさばけなかったので、見栄えのよい部分の画像です。

Img_4099

まずは

市販のりゅうきゅうのタレに

市販の白だし、黒砂糖、おろし生姜を適当に入れてます。

Img_4100

まずは

海苔をかけた

オーソドックスな琉球丼♪

Img_4101

そして

試しに市販のタルタルソースを少し載せてみた・・・・

なかなかです。

醤油とマヨネーズってけっこうあうのね^^

新春!さがのせき朝市(平成23年1月)

昨日行ってきました。

例年というか

毎月第3土曜日に開催されてるが

今回は

クロメの解禁と合わせる為

第4土曜日開催となったようです。

Img_4096

クロメ目的のお客さんがいっぱい!!

しかも最近は関サバが豊漁のようで直売をされてました。

ただ、今回は漁師の奥様方の出店が少なかったのが残念です。

Img_4097

アジ派の俺は

関アジ2本ゲットしました。

これが

どうなったかは

またの機会に紹介します^^

2011年1月20日 (木)

その後のGT5

PS3ソフト、グランツーリスモ5を昨年末から

まったりとプレイしてました^^

Photo

ゲーム内のフェラーリショップで新車!!として売られてました。

スーパーカー世代として見逃せません!ゲットしました^^

ちなみにCG画像です。ファミコン世代から見るとビックリです。

Photo_2

レースの優勝商品でこんな車も頂ました^^

他にも知らない車がいっぱいです。

2011年1月18日 (火)

レンジ料理(冷凍ごはん)

まあ

温めただけだが

Img_4086

カチンコチンです。

これが・・・・

Img_4087

見事に解凍!!

しかも

炊き立ての香りがします♪

レンジってすごい!!

2011年1月16日 (日)

タジン鍋

Img_4080

げっとしました

話題のタジン鍋

電子レンジでも使えます

Img_4081

早速、野菜を盛ってみた

キャベツの下にはモヤシを敷き詰めてます。

Img_4083

レンジで600wで5分ほど熱すると、

開けた瞬間です。

Img_4085

別に焼いた牛肉をのせて

焼肉のタレをぶっかけた^^

鍋の底に水分が溜まってたので、薄味となりました・・・・鍋から出して別皿に盛るべき?

2011年1月15日 (土)

暴風雪

大分市の天気予報は暴風雪です

Img_4079

暴風雪?

そんな表現を始めて知りました。マークも雪だるまに点滅斜線入りです。

16時頃の大分市東部地区の大分川付近です。

こりゃ

積もりそうですな。

こんな時は部屋に篭ってるのが一番です。

2011年1月10日 (月)

レンジ料理(トンテキ)

石釜ドーム

なかなかです。

さすが東芝

Img_4075

このレシピを参考にします。

Img_4074

2枚で400円弱の豚肉を使用します。

塩コショーをかけて

いざ!レンジへ!

Img_4076

見た目は硬そうですが

普通に噛み切れます。

さすが

石釜ドーム^^

ところで

オーブンとグリルってどう違うのだろうか?

2011年1月 9日 (日)

ちくわぶうどん

冷蔵庫に

正月に買った「ちくわぶ」が横たわってたので

Img_4071

賞味期限が切れてたけど

まだ大丈夫でしょう^^

Img_4072

ちくわぶを

少しうどんに合わせて

縦に切ってみた

Img_4073

強力粉?中力粉?粉が違うだけなのかな?

まあ

小麦に小麦・・・・・・・もう、訳が分かりませんw

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ