佐賀関 食 Feed

2012年4月28日 (土)

関あじ関さばカレー

腹が減ったので

台所を捜索してたら

発見しました^^

Img_0551_2

以前、道の駅さがのせきで購入した「関あじ関さばカレー」

Img_0552

正確には、関あじカレーってとこかな^^

Img_0553

縦長のレトルトですw

Img_0554

煮込んでるので、関あじの形は見当たりません。シーフードカレーとは違った味わいでした^^

2011年5月23日 (月)

関あじ入りごまだし

先週、佐賀関で発見した「関あじ入りごまだし」を試してみました

Img_4261

いっしょに購入してた関ぶりのてんぷら(関あじバージョンを買ってればよかったかな)を具材にして、ひやむぎを作ってみます。

Img_4262

ごまだしの量加減がわかりませんが、少しづつ入れてみます。

ひやむぎ2本は多かったw

Img_4263

ごまだしは丁度最初に入れた2倍の量となりました。

少し市販の白だしを加えて出来上がり♪

うどん等、麺類以外でのごまだし活用料理って何がいいのだろう・・・

2011年5月21日 (土)

ぶらり佐賀関

ぶらっと

数時間ほど行ってきました

Img_4243

まず

佐賀関漁港をうろついてたら

ハマチ、タイ、イサキが水揚げされてました。

旨そうです。

タイなんか丸々と太ってました。

Img_4244

続いて

関あじ関さば館です。

横に野菜などの直売所が作られてました。

Img_4246

関あじ関さば館では

この練り物を購入しました。

関あじ、関さばバージョンもありました。

Img_4245

最後に

道の駅にも寄りました

駅長さんはいなかったみたいですが

Img_4247

道の駅では

あじ寿司!

サザエごはん!

関あじごまだし!

Img_4248

では

頂きます♪

明日は

大分トリニータ、ホームでのヴェルディ戦です。

2011年1月23日 (日)

新春!さがのせき朝市(平成23年1月)

昨日行ってきました。

例年というか

毎月第3土曜日に開催されてるが

今回は

クロメの解禁と合わせる為

第4土曜日開催となったようです。

Img_4096

クロメ目的のお客さんがいっぱい!!

しかも最近は関サバが豊漁のようで直売をされてました。

ただ、今回は漁師の奥様方の出店が少なかったのが残念です。

Img_4097

アジ派の俺は

関アジ2本ゲットしました。

これが

どうなったかは

またの機会に紹介します^^

2010年12月14日 (火)

祐乃介の新商品 1/3

道の駅佐賀関で発見しました

あの、佐賀関の割烹 祐乃介が新商品を出品してました。

Img_4028

木の葉寿司2点と

関さばのバッテラ

Img_4047

まずは

関あじ関さば木の葉寿し!

お手頃価格だと思います。

Img_4048

中はこんな感じです。

関あじと関さばが4個づつ入ってます。

Img_4049

関さばです。

女性でも一口で食べられるサイズだと思います。

Img_4050_4

関あじです。

個人的に関さばより関あじの方が好きです。

ちと酢が少ないかな?と思ったけど、これからの定番になりそうです。

2010年12月11日 (土)

道の駅 佐賀関 リニューアルオープン~~

久しく休業してた、道の駅佐賀関が

本日リニューアルオープンしました。

Img_4025

佐賀関定番?の餅撒き終了後(4個げっと)店内に突入です。

Img_4026

店内では、関あじ・関さば・関ぶりの丼がリーズナブルな値段で食べられます。

Img_4030

今回のオープンで

佐賀関の料飲店数店を始めとする新商品が多数ありました。

今後、ぼちぼち紹介していきます。

Img_4028

どれを買うか、迷ってしまいそうです。

Img_4034

さて

食事のほうですが

関丼(関ぶり)

関カツ(関ぶり)

の2点購入(合計700円)

これを

Img_4035

カツとりゅうきゅうの

ぶりぶり丼♪

いや

これがまた

ぶり三昧で

なかなかです^^

2010年11月 6日 (土)

いざ!佐賀関へ^^

Img_3905

本日は

佐賀関ふるさとまつりの

真っ最中でした^^

久しぶりの知人に出会い

いろいろ頂きました。

Img_3907

定番となってる

金!!

自由に触れるのでペタペタ触りました。

最近社名が変わった

パン・パシフィック・カッパー佐賀関製錬所よりの展示です。

Img_3909

腹も膨れかけたが

やはり

魚を食べねばと思い

漁協付近に到着

Img_3910

そうです

関の漁場です。

りゅうきゅう丼を注文♪

Img_3911

ちなみに

関サバがのってました^^

最近まで関アジが不漁だったそうです。

Img_3912

りゅうきゅう丼だけでは

寂しかったので

モイカの刺身です。

佐賀関ではモイカもよく獲れます。

Img_3913

いろいろな角度から切れ目がはいってます。俺にはマネ出来ませんw

Img_3904

再度

ふるさとまつりの会場に戻ると

漁協の知人より

関ブリ(4.5㌔程度 もちろん天然)を安く譲ってくれるとのこと・・・・・・・・

家のまな板にはのらないのに、購入しちゃった^^;

Img_3914

もちろん自分ではさばけないので

急遽、都町へ!!

仕込み中の「楽天食堂」さんに突入し、さばいてもらう事に^^

Img_3915

こんな感じになりました^^

カマや胃袋、心臓まで切り分けてくれました。

しかし、まあ

一人で全部食べれるのか?

今後の更新をご期待してねw

2010年9月19日 (日)

続いて鯵♪

お待たせしました^^

続いては

Img_3836

鯵で琉球を作ります。

身が引き締まってます!

少々のイサキとアボガドを使います。

Img_3837

まずは

琉球が完成です。

クロメ醤油も使いました。

Img_3838

ごはんにのせて

琉球丼になりました^^

Img_3840

やはり

一本釣りで

〆ているアジは違います。

2010年9月18日 (土)

さがのせき朝市にて

Img_3829

今回は

アジ2匹(釣り物)

イサキ2匹

Img_3830

会場で

知り合いの板前さんに出会ったので、ウロコ取りとワタ取りをお願いしちゃった。自宅での処理が楽でした。

にもかかわらず、イサキの皮剥きに苦戦しちゃいました。

Img_3832

まずは

イサキとアボガドで

Img_3833

ちりめんと胡麻をかけて

イサキのアボガド琉球の完成です^^

けっこうアボガドとあいます。

2010年9月11日 (土)

クロメソース

今回は

Img_3819

ねぎ焼き

190円で売られてた冷凍物です。

Img_3821

レンジでなく

フライパンで温めました。

わかりにくいですが

けっこう焦げてますw

青ノリがなかったので

刻み海苔をかけました。

Img_3823

醤油よりソースの方が

ねばりが継続してます。

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ