佐賀関 食 Feed

2010年9月 4日 (土)

関あじ入りじゃこ天

Img_3803

今回は

関あじ入りじゃこ天を

少し炙って

くろめ醤油で食べようとおもいます。

Img_3804

む!

関アジ30%^^

わかりやすいですね♪

Img_3807

炙り完了

くろめ醤油完了

Img_3808

くろめ醤油は

開封後早めに使わないと

トロミが弱くなるようです。

Img_3805

こちらは

ちりめんオムレツ・・・・・

焦げたけどね

ちなみに

オチはありませんw

2010年8月26日 (木)

クロメソース

さて

続いては

Img_3798

クロメソース^^

Img_3799

スプーンで

すくいながらかけるのは

ちと

不便ではあったが

Img_3800

味は

オタフクソース系だが

クロメ特有の粘りがすごいです。

画像で伝わらないのが残念です。

2010年8月24日 (火)

クロメ入り醤油

先般購入した

クロメ入り醤油

早速使ってみた。

Img_3793

焼いたカマスの開きにかけてみます。

Img_3794

画像ではわかりずらいですが

クロメ特有のねばりがでてるので

醤油が糸をひきます。

知らずに使ったら

ビックリするかも^^

Img_3797

イカのバター焼きにもかけてもました^^

2010年8月21日 (土)

そうだ!佐賀関へ行こう

朝、起きたらふと思ったので

まずは

Img_3787

白木地区の砂浜

暑い!

Img_3788

久しぶりの関崎♪

久しぶりに高島を見ました。

ここで

腹も減ったので

Img_3789

あまべ家♪

りゅうきゅうセット♪

食べ方は

もちろん

Img_3791

ごはんにブッカケます!

おいしい関アジです。

Img_3792

これらが

本日の収穫です。

まあ

一部、佐賀関産でないものも

ありますが^^;

2010年4月18日 (日)

4月の「さがのせき朝市」

1週間程、海が荒れてたらしいので

少し心配したけど

Img_3676

本アジ(考え方ではこれも関あじ^^)6本げっと

これから

暖かくなると

アジ、ヤズ(小ぶりなハマチ)がオススメです。

ちゃんと1匹ごとに〆てくれてるのが嬉しい^^

網で捕ったアジでは出来ません^^

Img_3677

まだまだ不恰好ですが、少し上達しました^^

早く分解レベルから卒業したいw

鮮度がいいので生臭くないです

Img_3678

まずは

定番の琉球♪

かるく漬けました

Img_3679

久しぶりの

琉球丼♪

Img_3680

未熟な腕で

刺身も堪能^^

脂がのったブヨブヨでなく

キリリと引き締まってます。

Img_3681

2009年12月26日 (土)

佐賀関産

近所のスーパーを

てくてく歩いてたら

発見です

Img_3488

切り身です

この大きさだと

家庭の

まな板には

載らないと思います

Img_3489

早速

焼きます~

Img_3490

少々乱暴に焼いても

身が崩れませんでした^^

Img_3494

よいお味で^^

流石、佐賀関産!!

2009年12月20日 (日)

12月の「さがのせき朝市」

今月も19日に開催されてたので

行ってきました♪

Img_3472

思ったほど

寒くなかったです

今回は漁師の奥様達が合計100匹あまりのヤズ(小ぶりなハマチ)を持ち込んでました。

Img_3473

そして

俺は

まな板サイズのヤズを

2匹購入~

2匹で700円にしてくれました♪

Img_3476

少しは腕が上がったようで

前回より身が取れました^^

まだまだ修行が必要ですが^^;

Img_3477

流石天然物!!

綺麗な断面図です。

惚れ惚れします

Img_3480

最初は

琉球にしてもました^^

ww

酒が欲しくなります。

Img_3481 

切り方が未熟だが

刺身にも挑戦してみた♪

このサイズでも身が引き締まってます。

Img_3483

最後の

〆は

そうです!

皆様ご存知の

琉球丼です^^

炊きたての御飯に盛ったら最高です^^

2009年6月25日 (木)

ク、クロメが天ぷら!!

先般、ここのブログで少し画像に写ってた

Img_3083

くろめ天ぷら!!

道の駅さがのせきで発見しました。

2種類のくろめ天ぷらが入ってます。

Img_3084

粉末クロメを使ってるようです。

お!!

この会社は^^

クロメたこやきを作ってるクロメカンパニーですな^^

Img_3086

黒いほうの

クロメ天ぷらには竹炭パウダーが使われてるようです。

でも、味は・・・・・・秘密です

ふっふっふっ

Img_3088

こちらは

白いクロメ天ぷらです。

そういえば

真空パックの天ぷらは味が濃く感じて美味しいと思うのは気のせい?(佐賀関りーめんに入ってる関あじ天ぷらなど)

こちらの会社ではまだまだクロメ関連の新商品が発売されるそうです。しかも近日中かも!!

2009年6月22日 (月)

ハマチ(ヤズ)をさばいた

さがのせき朝市で購入した

ヤズ2匹が

どうなったかというと

Img_3070

小さい方のヤズは

前回より身が沢山とれましたw

少し身が白っぽかったです。

頭やアラは、まだ調理する腕がないので捨てましたw

Img_3071

醤油タレに付け込み琉球にしました。

刺身で美味しく食べれる包丁さばきには程遠いからね^^;

Img_3072

少し甘めの味付けにしました。

後は

御飯の炊けるのを待つのみ!!

Img_3074

琉球をマヨネーズで和え、御飯にのせ、最後に関さばふりかけをかけて出来上がり。

その名も

マヨ琉球丼!!

いや

これがけっこう美味しいです。マヨラーにはたまらないかも^^

Img_3076

2杯目は

琉球と関クロメを和えて、御飯にのせる。

そうです

あれです

佐賀関丼です!!

クロメは佐賀関加工グループの味付けクロメ(瓶詰め)です。

気軽に魚を楽しめた週末でした。

*ハマチ2匹を一人で食べるのは大変です。本日(月曜日)の昼飯は琉球のみをひたすら食べてますw

2009年4月18日 (土)

久しぶりの佐賀関昼食

本日は第3土曜日です

さがのせき朝市にいきました。

せっかく佐賀関に来たので

昼食は

そうです

Img_2888

祐乃介です

佐賀関丼です

木佐上エリンギもアワビみたいです。

Img_2889_2

特別に関さばを入れてくれた^^

朝市ではヤズ(40センチ程のハマチ)を5匹購入しました

ろくにさばけない俺がさばいてみます。

結果はいずれ報告します。

Img_2885

俺にもきました

都町資金か

ビアガーデン資金か

釣竿資金か

悩むところですが

制度の性格上すぐに使うつもりです。

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ