園芸 Feed

2012年3月24日 (土)

一方、ベランダ園芸では^^

暖かくなってきました^^

ベランダ園芸の鉢植え達も冬を越せました。

Img_0408

3年物です。冬の間に枯れた部分を切らねばw

コケも広がってるしw

Img_0409

こちらも3年物です。

毎年花を咲かせてます。花が咲いて枯れた部分を切り、また元気に育ってます。

Img_0407

こちらは、以前かすみ草を植えたらサニーレタスも生えてきた鉢植えです。レタス亡き後、新芽も出てきて育ってます。今度こそかすみ草だろうかw

2011年12月 4日 (日)

レタスらしきもの

Img_0057
引っこ抜こうとしたが、鉢植えごと持ち上がったので

根元から切って収穫しました^^

残ったこの植物がかすみ草だろうかw

Img_0070
収穫したレタスらしき物です。

けっこうな量です。少し食べてもたら苦くもなくレタスっぽかったが、食べたらいけない物だったら怖いので処分しちゃいましたw

2011年12月 2日 (金)

レタスということでw

かすみ草って書いてた種だったが

Img_0056
レタスに見えますw

今夜あたり収穫して

食べてみます。

2011年11月11日 (金)

今年も咲きました

3年程前に佐賀関でいただいた鉢植えですが

Img_0048
枯れたと思ったら、

じわりと新芽が生えての繰り返しでした。

Img_0049
かすみ草と聞いて植えたが・・・・・

本当にかすみ草だろうかw

美味そうな葉です^^

2011年11月 5日 (土)

かすみ草?

かすみ草が順調に育ってます^^

Img_0002
かすみ草ってこんな感じなのかな・・・

何か美味そうな葉っぱw

少し間引きしとくかな

Img_0003
おや?

違う種類の植物も生えてる・・・・・

どっちがかすみ草だろうかw

雑草なら抜いとかないと。

2011年10月15日 (土)

我が家のベランダでは

久しぶりに

園芸ネタを^^

Img_4759
現在はこんな感じです。

中2つの鉢植えについては

もう3年目に突入してます。佐賀関でもらった鉢植えです。枯れたと思っても、新芽が出てきてます。

Img_4758
また今年も花が咲きそうです。

ちなみに

以前、植えた枝豆とインゲン豆は見事に枯らしてしまいました^^;でもインゲン豆は4本ほど収穫できました。

Img_4756
農業への道は険しいと感じながら

今度はかすみ草を植えました。順調に育ってます。

2011年7月28日 (木)

ちっちゃい鉢

数ヶ月前に

職場のM先輩から頂きました

Img_4393

ペットボトルのフタに植えるそうです。

少しビックリ

Img_4394

早速

植えてみます^^

Img_4395

種まき完了です。

Img_4399

3日後、

芽が出ました!!

Img_4414

さらに1週間後です。

間引きの必要はないけど

この鉢でどのくらいまでいけるかな?

2011年6月20日 (月)

ベランダ園芸日記2011.6.20 お詫びw

実は

エンドウ君と思ってたら

どうやら

インゲン君だったようですw

Img_4322

インゲン君2号の収穫はそろそろかな?

Img_4323

枝豆君はまだまだです。

そろそろ一回り大きな鉢植えに引越しかな?

2011年6月15日 (水)

ベランダ園芸日記2011.6.15 エンドウ君1号収穫!!

ついに

Img_4301

収穫1号です( ̄ー ̄)b

Img_4302

エンドウ君2号も順調に育ってます。

三日後ぐらいかな?

Img_4303_2

さて

どうしようか

茹でるか

焼くか

・・

・・・

そうだ!

アレにしよう^^

つづく

2011年6月11日 (土)

ベランダ園芸日記2011.6.11  実??

Img_4293

エンドウ君にまた花が咲きました^^

Img_4294_2

そして一番花は

!!!

これって豆ですよね^^

ワクワクします。

Img_4295

枝豆君も順調です。

まだ収穫時でないのは分かります。

どうなったら収穫なのだろう

Img_4296

別の鉢植えに

またアブラムシ発生です。

まだ大量発生でないのが幸いです。

さて

木酢液の出番ですな。

参加ランキングサイトです。

  • こちらにも参加
    人気ブログランキングへ
  • クリックすべし(゚∀゚)
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へ

いろいろ